SSブログ

東京 銀座の老舗和菓子店・清月堂"おとし文" [スイーツ・お菓子]

寒い…こんな時に早めに甘い物を欲します!いつもの気もしますが、、[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
いつも以上に、ホッコリした甘さの和菓子が染みました[黒ハート]
岩手県の契約農家の卵
北海道産の小豆
徳島産の伝統手作り製法の和三盆
と、
老舗の和菓子店ならではの拘りの素材で作られたお菓子です[ぴかぴか(新しい)]
清月堂 おとし文☆
IMG_2074.JPG

おとし文は、清月堂の代表銘菓で
黄身餡をこし餡で包んで蒸気で蒸されたお菓子です!

蒸すことで餡の味がまろやかになったり、しぐれ(ひび割れ)を作ってるそうです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_2093.JPG


割ってみると、とっても濃い色の黄身餡が出てきます[ぴかぴか(新しい)]
優しい甘さは和三盆の甘さです[黒ハート]


IMG_2094.JPG


舌触りも良くて、なめらかでホクッホロッとしたような食感が美味しいです[黒ハート]
暖かい日本茶はもちろん、紅茶にも合いました[喫茶店]
なんだか、寒い日にとっても癒されました[わーい(嬉しい顔)]


清月堂☆

スポンサードリンク




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。