SSブログ

兼六園の雪吊りをイメージした辻口パティシエの"YUKIZURI" [お土産・お菓子]

パティシエの辻口博啓さんって、石川県ご出身だったんですねー☆
今回、このお菓子"YUKIZURI"(雪吊り)をいただいて初めて知りました(^^;;

箱とかパッケージを見れずに
"YUKIZURI"と書かれたお菓子がポツンと置いてあったので、
すごいネーミングだなぁ…と思ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
兼六園の雪吊りがイメージ出来ずに
"行きずりの恋"とかの方の行きずりをイメージしてしまったのです、、
お恥ずかしい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
漢字だったら間違えなかったのにぃ…笑


image.jpeg


スポンサードリンク





石川県の有名な "兼六園の雪吊り"を
イメージして作られたお菓子は、
前田家の梅鉢紋から能登の梅☆
卵、塩、米など地元の食材を使われてフランス伝統菓子の"サクリスタン"をヒントに焼き上げられたとのこと[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg


上の白いのは、縄に積もった雪に見立てたシュガーです[黒ハート]
このシュガーは、能登梅の風味がほのかに香る…香った…らしいのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
なんと…
私にはその繊細な風味が分からなかったのです…残念、、
シュガーは意外に甘くて、
何か風味がするなーくらいで、能登梅の風味だったとは。。
知ってから味わえば良かったです(^^;;


image.jpeg


生地は4層になってます[ぴかぴか(新しい)]
一番上のシュガーは、
☆能登のグラスロワイヤル
☆ミルフィーユ(サクサクのパイ生地)
☆クレームダマンド&ショコラ
☆サブレリファリーヌ(石川県の米粉を使ったサクサクのサブレ)

割ってみるとキレイな4層になってました[ぴかぴか(新しい)]

YUKIZURI(雪吊り)は、
加賀屋レストランシステムの
SELECT SHOP(セレクトショップ)の
ル ミュゼ ドゥ アッシュでお取り扱いありです☆
見たところ、YUKIZURI(雪吊り)の
ルビーマロンが期間限定で発売されてました[黒ハート]



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。