SSブログ

大分名物☆とり天発祥の店・東洋軒で本家"別府とり天"と"柚子とり天" [美味しかったお店]

大分といえば、とり天!ということで
美味しいお店がたくさんありますが、まずはとり天発祥の店・東洋軒へ
大正15年創業!!
さすがの人気で、11時過ぎに行きましたが既に30分ほどの順番待ちでした、、
でも、名前を書いてフラフラしてられるので苦になりませんでした[わーい(嬉しい顔)]

外観からは、そんなに歴史あるお店だとは分かりませんが、、(^_^)


IMG_8683.JPG


スポンサードリンク






店内は2階席もあるし、割とゆったり座れます[黒ハート]
有名人のサイン入り色紙がたくさん飾られてました☆
とり天以外にもメニューは、いろいろありますがー勿論、とり天を!![わーい(嬉しい顔)]
ただ、一つは柚子とり天にしました!


IMG_8931.JPG


北海道・北陸産の昆布の一番ダシに、柚子を合わせてある柚子なんて
美味しそうー[黒ハート]と、頼んでみることに(^^)


IMG_8932.JPG


使われてるお肉は、モモ肉☆
やわらかいお肉には、柚子の風味とダシのきいた味がしみ込んでます[黒ハート]
一晩昆布と漬け置きされてるそうです!
なので、そのままでも美味しくいただけます(*^◯^*)
何かつけるとしたら、お塩がオススメです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_8933.JPG


私的には、ご飯というよりビールとの相性が最高なのでは!?
という、とり天でした[ぴかぴか(新しい)]
とり天自体が、ビールですけど[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
車なのでね…車[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]


付け合わせのスープ☆


IMG_8934.JPG


少し濃いめの味つけでしたが、美味しかったです[黒ハート]
定食にすると、付いてくるみたいです(^^)


本家 別府とり天☆



IMG_8930.JPG


東洋軒のとり天は、厳選された国産鷄を衣は水を一切使わず
大分の新鮮な卵のみを使った衣が、他とは違うところみたいです[ぴかぴか(新しい)]
比べられるほど他を食べてないので、語れませんが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_8935.JPG


普通のとり天は、皮をはいだモモ肉をそぎ切りにして下味がつけられてますが、
ご飯のおかずにするなら、かぼす醤油とからしをつけて食べるのがオススメです[黒ハート]

どちらも、かなりのボリューム館があって
わたしは、最後の方は少し飽きてきましたが…ツレは、まだまだ食べれたそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
たぶん私は、とり天よりも唐揚げの方が好きなのかも…です(^^;)
比べるものじゃないかもしれませんが、、


東洋軒☆

大分県別府市石垣東7-8-22
0977-23-3333




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。