SSブログ

岐阜県のお土産☆すやの栗納豆(くりなっとう) [お土産・お菓子]

岐阜県中津川のお土産栗の甘納豆をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
なんだからお正月っぽいです☆
とっても手間暇かけて作られた
"すや"の栗納豆(くりなっとう)


IMG_5176.JPG


スポンサードリンク





見た目にも立派で綺麗な色の栗納豆[ぴかぴか(新しい)]
一年間蜜漬けしたもの使用して、
更に蜜と一緒に熱して、糖度を上げて水分を飛ばす。
熱するー冷ますー熱するー…を一週間も繰り返して栗に蜜を染み込ませるのだそうです[ぴかぴか(新しい)]


IMG_5178.JPG


栗を熱する温度調節は職人さんが経験で作業されるもので、職人技ですよね[ぴかぴか(新しい)]


IMG_5180.JPG


優しい甘さは、手間暇かけてジワジワ染み込ませたからなんですね[黒ハート]
甘いんだけど甘ったるくない感じで、
ホッとする甘みです(*^^*)
お日持ちは以外と短くて10日間。。
ほんと、余計なものは入ってなくて
原材料は、甘露煮栗と砂糖です☆

お正月、お茶をいただきながらホッコリしました[黒ハート]

すや☆
(創業 元禄年間という老舗)

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。