SSブログ

埼玉県・狭山(西武球場前駅)の一軒家の豆腐料理☆深山 [レストラン]

埼玉の狭山(駅は西武球場前駅)にある
すごく渋い一軒家の豆腐料理のお店
"深山"さんで
"豆腐懐石"をいただきました[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg


実は…狭山には、こちらの深山さんへ食事に行ったわけでは無かったのです。。
西武球場に野球を観に来たのですが、
まさかのチケット完売!!
まさかとは、失礼ですが…(^_^;)
今年は、クライマックスシリーズとかにも絡んでいないこの時期に完売とは、、ちょっと想定外でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ボー然として、彷徨ってて見つけたのがコチラのお店☆
豆腐懐石"深山"という看板が光って見えました[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg


スポンサードリンク






実際は、かなり年季の入ったお店で
ちょっと不安もあったのですが、
店に入ると感じの良い"お母さん"が[黒ハート]
靴を脱いで廊下を歩いてお部屋へ行く途中も自然を堪能!


image.jpeg


お部屋は、これまた渋い!
田舎のお家に来たみたい[わーい(嬉しい顔)]


image.jpeg
ただ、最近の雨続きのせいかお部屋がすごく湿気っぽいのが…ちょっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
座布団とかもシケてるきがして、、
気持ちが沈みかけたところに、お料理が[ぴかぴか(新しい)]
image.jpeg

三つあるコースの真ん中の
豆腐懐石8品のコースにしました!

おから☆
ちょっと甘いけど、美味しい[黒ハート]


image.jpeg


岩茸の上にトロロみたいなお豆腐☆
岩茸は、秩父では命綱を使って取るという幻の食材ですよ[ぴかぴか(新しい)]
まさか、フラリと入ったお店でお目にかかれるとは!!


image.jpeg


"とろろ"みたいな上にかかって豆腐は
少し酸味のようなお味で初めて食べる感じ☆
岩茸も初めてだし、ものすごーく貴重な体験[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg


岩茸は、コリコリ?!シャクッ?!
表現が難しいけど、ほどよい歯ごたえです!
味は、ほとんどしないんだと思います。淡白な感じです☆
珍味って感じです[ぴかぴか(新しい)]
そして、がん予防にも効果があるとか!?
命がけで、この岩茸を取ってくれてる人に感謝しつつ味わました[わーい(嬉しい顔)]


滝川豆腐☆
一見、普通の冷奴みたいですがー


image.jpeg


葛きりのように細く切れてます[ぴかぴか(新しい)]


image.jpeg


弾力があるような面白い食感で、普通の豆腐とは全然違います!
アッサリ、夏向き♪


湯豆腐☆
土鍋で出てきたのに、土鍋の写メ撮るの忘れてしまいました、、
取り分けた湯豆腐の一部です


image.jpeg


薬味と、土佐醤油を少し垂らして[黒ハート]
土佐醤油は、とても濃いので
少ーし垂らす位でとのアドバイス(*^^*)
土佐醤油めちゃくちゃ美味しい!!
お豆腐しみるぅー!


image.jpeg


揚げ出し豆腐☆
この揚げ出し豆腐が絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
あれこれコメントなし!
美味しいー[黒ハート]


image.jpeg


精進揚げ☆
サクサク、パリパリの揚げ物!
海苔や湯葉も珍しかったです(^ ^)


image.jpegimage.jpeg


お豆腐の揚げ物も美味しかったです♪


image.jpeg


豆腐田楽☆
また違った歯ごたえのあるお豆腐に
ホッとする甘みのお味噌が、とっても美味しいです[黒ハート]


image.jpeg


しだれ湯葉☆
見た目にも美しい湯葉[ぴかぴか(新しい)]
お味も、もちろん!満足です!!


image.jpeg


ほんと、どれもこれも美味しくて
楽しめるお料理だったので食べ終わる頃には、野球を見れなかったことを忘れてました(笑)
ちょっと遠出してお食事に来た感じで[わーい(嬉しい顔)]
ただ、本当に年季の入ったお店なので…そういうのが苦手な人はちょっと…[あせあせ(飛び散る汗)]
私自身も、普通なら避けてしまうかもなんです…
最初ちょっと湿気にはまいりましたし…
でも、お食事が満足出来たので偶然の出会いに感謝です[ムード]

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。